群馬大学医学部附属病院 重粒子線医学研究センター
  • 文字サイズ変更
  • 文字サイズ変更_小
  • 文字サイズ変更_中
  • 文字サイズ変更_大
  • Select Language

新着情報

(終了しました)「平成30年度群馬大学重粒子線がん治療施設見学会」 の開催について

施設見学会

                          (最終更新日10月15日12時)

 今年も,「群馬県民の日記念事業」として群馬県と共催で,広く一般の皆様を対象に,また,地域貢献の一環として施設見学会を開催いたします!

 年に1日だけの特別な機会です!日本で唯一,大学病院に併設されている群馬大学の重粒子線がん治療施設を見学にいらしてください!皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

 詳細は決まり次第,随時情報を更新していきます。ぜひ最新の情報をご確認ください!


日 時: 平成30年10月20日(土)10:00~16:00

場 所: 群馬大学昭和キャンパス(群馬県前橋市昭和町)内の複数の建物内外

内 容: 施設見学会,説明会などを開催しますが,全て参加費無料,事前申込不要です!


【施設見学会 @重粒子線医学センター】

・10:00~16:00の間,普段はお入りいただけないセンターの内部を大公開します!

・これまでの見学会では公開していなかった場所も今年初公開の予定です!

・時間内でしたら,自由に施設内の機器等をご見学いただけます。

・機器のそばにいる専門家が,拡声器で説明をいたします。自由に出入りできますので,
 何度でも説明を聴くことができます。

・機器で気になることがあれば,その場で質問していただくこともできます!

・治療や研究で使っている備品の展示も初公開!!

・会場には法律で定められた放射線管理区域が含まれるため,入場の際は受付
 (住所,氏名,性別など)が必要です。

20名以上の団体でお越しになる場合は,当日の受付をスムーズに行うため,「団体申込書
 をダウンロードの上,事前に「お問合せ先」へお申込みください。(Eメール又はFAXの
 いずれか。必ず送信後に電話連絡の上,受信を確認してください。


【重粒子線説明会 @保健学科新棟2階 ミレニアムホール】

  ・事前申込不要,入退場自由です。

  ・重粒子線がん治療をテーマに,分かりやすく,やさしく解説します。

    講師 重粒子線医学研究センター 高 橋 昭 久 教授(仕組みや効果)
       重粒子線医学研究センター 村 田 和 俊 助教(治療実績)

   ○午前の部  11:00~12:00

   ○午後の部  14:00~15:00

  ・会場の都合上,各講演は先着185名となります。
  ・午前も午後も,同じ内容で開催します。

【重粒子線がん治療紹介ムービー上映 @重粒子線医学センター】

  ・約16分間の映像を,日本語で繰り返し上映しています。

  ・その他,ご希望がありましたら,中国語または英語でもご覧いただけます。


【重粒子線がん治療に関する質問コーナー @生協食堂または保健学科新棟2階】

  ・治療を受けるうえで,気になることを気軽に質問いただけるコーナーを設置します。
  
  ●看護師さんに聞く!「どうすれば治療が受けられるの?」@生協食堂
  
  ●医事課職員に聞く!「治療に保険はつかえるの?」@保健学科新棟2階
                          (ミレニアムホール付近)
  
  ※医療相談(「私の病気に重粒子が使えますか?」など)は受けられません。


【重粒子線に関する研究のコーナー @生協食堂】

  ・将来の重粒子線治療発展のため,尽力する研究者の研究実績や成果をご紹介します!
   大学病院は,医療だけではなく研究や教育にも携わっています。研究で生まれた発見が
   将来の医療へ応用され,病気で苦しむ方が今後少しでも減るように,ミクロの世界で
   日々地道な努力を積み重ねている研究者たちの研究内容を,できるだけやさしく紹介し
   ます。

  ・研究資料の一部をご自由にお持ち帰りいただけるようにしたいと思います。


【こども実験教室 @生協食堂】

  ・大人も子どもも楽しめる体験型実験コーナーです!
   2種類の実験をご用意しております。
   時間制で複数回開催しますので,ご都合の良い時にお越しいただけます!


【重粒子線クイズラリー】

  ・会場の数カ所にクイズパネルを設置します。

  ・回答用紙に答えを記入して採点コーナーに持っていくと,何か良いことがあるかも!!


【ぐんまちゃんが「一日センター長」として登場!@重粒子線医学センター】

  ・ぐんまちゃんと写真撮影ができるスペースを確保!

  ・ぐんまちゃんは不定期に登場します。

  ・記念撮影の際は,白衣を羽織っていただけます。お子様用サイズもありますので,
   ご家族全員で研究者になった気分で撮影いただけます!


【休憩所 @生協食堂】

  ・ゆったりおくつろぎいただけます。お弁当の持ち込み可能,飲食自由です。

  ・冷水とお茶をご準備させていただきます。(セルフサービス)

  ・食堂自体は営業していませんので,食事の提供はありません。
   (生協購買,もしくは病院内のレストラン等をご利用ください。)



アクセス:指定の駐車場をご利用いただけますが,なるべく公共交通機関をご利用ください。


【前橋駅からのアクセス】

・「群大病院周辺地図」をご覧ください。


【指定駐車場】

・「構内案内図」をご覧ください。

注)指定の駐車場は無料です。

ただし,指定以外の駐車場では駐車料金のお支払いが必要となりますので,予めご了承ください。(受付で駐車券を提示していただきますと,駐車料金を割り引くことができます。)


その他,お伝えしたいことやご了承いただきたいこと:

・医療相談,放射線相談は実施いたしません。

・当日の様子を写真や映像等に記録し,今後の広報活動に使用させていただくことがありま
 す。

・当日は,新聞社等の報道機関に取材許可を出しておりますので,本学スタッフ以外のカメラ
 撮影やインタビューが行われる場合があります。なお,記者は腕章を付けています。

・キャンパス内は全面禁煙です。

・ペットを連れての建物への入場はできません。

・会場内で撮影した画像や動画等を,営利を目的とした活動やサイトに使用することはご遠慮
 ください。

・会場には,法律で定められた放射線管理区域が含まれるため,飲食をご遠慮いただく場所
 がありますのでご注意ください。

・施設見学会等の内容は予定です。諸事情により予告なく変更になる場合があります。

・他の参加者のご迷惑になる行為(説明を遮る,大声を出す等)があった場合には,見学を
 お断りする場合があります。


お問合せ先: 群馬大学昭和地区事務部総務課広報係
       TEL:027-220-7895
       FAX:027-220-7720
       E-mail:m-koho@jimu.gunma-u.ac.jp

↓ クリックでPDFが開きます。

見学会チラシ